2007年09月08日

管理人が選ぶライトノベルランキング

 今日はいつもと趣向を変えて、
私が過去に読んだライトノベルから、ベスト8を発表します。

 管理人の趣味により、
ギャグ小説ばかりランクインしていることを予め断っておきます。


  第8位。
ハイパーあんな(AA)

 近藤るるる原作のコミックのノベライズですが、
内容は、著者の黒田洋介によるオリジナルストーリー。

 第1巻は長編。
 なぜか各章の章題が
『32X』
『サターン』
『プレイステーション』
『ゲームボーイ』

 第2巻は短編集。
『杏奈の無人島物語C++』
『琴美ちゃん、でんじゃあ』
『おろし丸スピリッツ〜ミッチー王子の飛燕刃〜』
『きみがステディ』
の4編を収録。
 タイトルがエロゲのパロw

 1巻、2巻ともに、内容はギャグ。
『琴美ちゃん、でんじゃあ』とか、冒頭から笑えたので抜粋。

 私立カスタード学園。
 東京郊外にある女子校で、名前を聞いてわかるようにカソリック系の学園である。
(65ページ)


 第7位。
ロボット妹―改め人類皆兄妹! 目醒めよ愛の妹力(AA)

『天国に涙はいらない』
『私立! 三十三間堂学院』
でおなじみの佐藤ケイが送る問題作。

 まずタイトルが長い。そして笑える。

 この小説は、最初はボツにされたけど、
作者が有名になったということで日の目を見たようです。

 一度ボツにされただけあって、

かなりふざけた内容です。

 ……と思いきや、
“みょんくん”によるAmazonのカスタマーレビューによると、
鋭い批評となっている そうで……
 でもイラストレーターにはアイドルみたいな人もいますよ。
コスプレしてイベントに来る西叉葵さんとか鈴平ひろさんとか。


 第6位。
アースフィア・クロニクル(AA)

 作者ふざけすぎの、常識破りの小説。

『大魔王アリス』
『大天使フィオ』
『大賢者ソフィア』
『大魔王アリスLOVE』
の全4巻。

 『大魔王アリス』

 ウィルというキャラクターが登場するのですが、

彼のアレが超長い。

 メチャクチャ長い。

 視界を覆い尽す程長い。

 そしてウィルのアレを突っ込む。

 ただ突っ込むだけじゃない。

 物凄いことになってる。

 ファンタジーらしからぬ

オチにも吹いた。

 『大天使フィオ』

 ウィルのアレが長すぎたので、

小さくしてみました。

 でも作者全然反省してない。

 『大賢者ソフィア』

 ページの上の方が大変なことに!

 相変わらずふざけすぎwww

 『大魔王アリスLOVE』

 アリスたん(;´Д`)ハァハァ

 門井亜矢さん(『下級生』『下級生2』の原画家)が描く、
ピンナップのイラストが最高です。

 小説の方も、1〜3巻にあったような

ふざけたギミックこそないものの、

かなり笑えます。


 以上、第8位から第6位でした。続きは後日。
ラベル:その他
posted by Book Do at 14:49| Comment(0) | TrackBack(1) | ラノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ポケットモンスター 緑
Excerpt: 私が始めてプレイしたゲーム、それがポケモンでした。旧友の家でポケモンを見つけ、「いいなぁ〜」。誕生日に買ってもらいました。それからですよ、ゲームにこびり付いたのは。このゲームがなかったら、今とは違う自..
Weblog: ゲームボーイがいいと思う
Tracked: 2007-09-30 02:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。