2010年11月05日

絶対読めない漢字



 漫画も載ってます。
 
posted by Book Do at 07:11| Comment(7) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

ぐっすり眠れる本―快眠力



 表紙は萌え絵だけど、中身は普通でした。
 
posted by Book Do at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

擬人化教材 世界77ヵ国 ver.801



 表紙の右下に描かれている、ロングヘアの美少年。
 本屋の棚から見える背表紙のイラストは彼だけだったので、
女の子だと勘違いして、手に取ってしまったw
 
posted by Book Do at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

すらすら作文が書ける



 ドラえもんの漫画が笑える。
 
posted by Book Do at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

地方公務員試験 中級〈2010年版〉



 新品が100円で売ってるのを本屋で見かけました。
 
posted by Book Do at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

現代用語の基礎知識 学習版2010→2011



 社会の用語とかが解説されてるので、
公務員試験とか受ける人には役立つかも。
 
posted by Book Do at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

萌式ゴロ萌え日本史



 ゴロ合わせにかなり無理があり、年号を覚えられるか不安w
 
posted by Book Do at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

科学キャラクター図鑑 天文学―きらめく世界



 前の記事の絵本と同じ人がイラストを描いてます。こちらも良さげ。
 
posted by Book Do at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

科学キャラクター図鑑 周期表―ゆかいな元素たち



 元素を擬人化した絵本。

 よくある萌え系のじゃないけど、味のある絵で、これもまた良し。
 
posted by Book Do at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

双曲幾何



 非ユークリッド幾何では長さとかの概念が普通と違っていて面白い。
 証明とか飛ばせば2時間くらいで、意外と手軽に読めそう。
 
ラベル:数学
posted by Book Do at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

西園寺公望伝



 昨日の放送大学「日本政治外交史」で、
桂と西園寺が対立とか言ってて、
nice boat を思い出さずにはいられなかったので。
 
posted by Book Do at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

クッキンアイドル アイ! マイ! まいん! パーフェクトレシピブック

「クッキンアイドル アイ! マイ! まいん!」は、
NHK教育で放送中の、アニメと料理の番組。
 大きなお友達にも大人気のこの番組から、ついにレシピ本が出ました。



 一応メインの視聴対象であろう子供が好みそうなこってりした料理や、
逆に野菜など嫌いがちなものを克服できる料理が掲載されています。
 ただ、子供が作るにしては、手間のかかるものが多く、
子供でなくても料理初心者には面倒に思えるかもしれません。
 この番組には、昨日やったブロッコリーのクリスマスツリーサラダとか、
簡単に作れる料理をもっと紹介してほしいと思いました。
 
posted by Book Do at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

ロロナと覚える最新科学



 管理人は数学専攻だけど、
「数学」の章の問題の内容がほとんど分からなかった。
 この章だけわざと分かりにくく書いてるんじゃないかw
 
ラベル:科学
posted by Book Do at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

数学戦士―マセマティカ王国の秘法

 ファンタジー風の物語で数学を学べる本。



 背理法を使わずに証明せよ、って問題で無限降下法使ってるけど、
無限降下法って背理法の一種じゃないの?
 
ラベル:数学
posted by Book Do at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

お料理の基本が分かる極上の初めてレシピ

 めちゃモテ委員長で料理本!? まいんじゃなくて!?



 内容は初心者向けの料理本としては良くできていると思います。
 めちゃモテ委員長のキャラクターを使う必要があるのかは微妙ですが。
 
posted by Book Do at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

マンガでわかる線形代数



 オーム社のマンガでわかる数学シリーズは、
たいてい絵が萌え系で漫画は笑えるものが多いけど、
今回の漫画はあんまり面白くなかった。

 線形代数の本としても、余因子展開を用いた行列式の求め方が
載っていないのは頂けない。
 数学専攻の管理人にとって、この本はちょっと物足りなかったです。
 
ラベル:数学
posted by Book Do at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

ねこ耳少女の量子論〜萌える最新物理学〜



 深く勉強したい人向けではなく、
「量子論? 何それ? 美味いの?」という人が
雰囲気を知るために読むような内容。
 とりあえず読んでみたところ、
量子論とはよくわからないものだ、
ということがわかりましたw
 
ラベル:物理
posted by Book Do at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

数学ガール フェルマーの最終定理

 数学ガールの最新作!



 このライトノベルがすごい! SIDE-Bによると、
生徒会シリーズ(AA)は主人公とヒロインたちが
オタ話をするだけの小説らしいですが、
「数学ガール」も基本的に、主人公とヒロインたちが
数学の話をするだけの物語です。

 今回は整数論がメイン。
 いくつか誤植があるので、注意しながら読むと良いです。
 このテーマについてより勉強したい人には、
はじめての数論(AA)もおすすめ。
 
ラベル:数学
posted by Book Do at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

数学ガール



 コミックフラッパー4月号(中央)に載っていた漫画が面白かったので。
 ちなみに右は5月号。

「数学ガール」は、小説のようにストーリーになっている文章の中で、
登場人物のセリフが数式を解説しているという、変わったスタイルの本。
 ライトノベルっぽい、などとも言われていますが、
ラノベは読むけどそれ以外の小説はほとんど読まない管理人には、
この本の文章がラノベっぽいのか、それとも普通の小説っぽいのかは、
よくわかりませんw
 ただ、ギャグや比喩、改行などで、
ラノベっぽいかなと思う部分もありました。

 続きを読む
ラベル:数学
posted by Book Do at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

管理人が選ぶ大学受験参考書ランキング

 高校2年生の方へ。
 4月からは3年生……受験生ですね。
 そこで今日は、ライトノベル漫画に続き、
管理人が選んだ大学受験参考書のランキングを発表します。
 ちなみに、役に立つかということもさることながら、
笑えるかどうかということも重要なポイントにしてランク付けをしてます。


 続きを読む
posted by Book Do at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

