2007年08月25日

東大流 まんが力学



 物理を勉強するための漫画なのに、
ガンダムやローゼンメイデンのネタが盛り込まれていてワロタ。

 作者は絶対に奈須きのこのファンだと思います。
ラベル:物理
posted by Book Do at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

マンガでわかる電気

 異世界からやってきた女の子と、
電気についてあんなことやこんなことを勉強します。



 内容は高校の理系クラス程度。
 私も理系ですが、大学で数学を専攻するようになって、
物理の授業で習ったことは結構忘れてました。

 それがこのマンガを読むと、いい感じに思い出せました。
 電気の流れを水の流れに例えたりしてるのも、
分かりやすくてイイ(・∀・)

 理系の大学を目指す受験生の方などにオススメ。
ラベル:物理
posted by Book Do at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

マンガでわかる暗号



 萌え萌えな絵の数学参考書、
オーム社のマンガでわかるシリーズ(AA)は、マンガも面白いので、
難しい数学の内容は飛ばしてもいいから、読んでみてください。
 回帰分析編(AA)逆関数をメイドさんに例えるとかフイタ。

 さて、コンピュータを使った通信を安全に行うためには、
『暗号』は必要不可欠です。

 続きを読む
ラベル:数学
posted by Book Do at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

