2009年09月27日

そらとぶパン

 テレビ愛知で昨日放送の「チルビーとえほん」で紹介されてました。



「パンの国」が登場するのですが、その「パンの国」の絵は、
どう見てもスーパーマリオの「キノコの国」です。
 本当にありがとうございました。
 
posted by Book Do at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

リトル・チャロ キャンディのたんじょうび



 日本語と英語のバイリンガルで書かれた、英語の勉強になる絵本。
 フルカラーの綺麗なイラストにも癒されます。
 
posted by Book Do at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

うさぎくんのぼうし



 今朝テレビ愛知の「チルビーとえほん」で紹介されていた絵本。

 続きを読む
posted by Book Do at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

キャベツくん



 NHK教育のテレビ絵本で見て面白かったので、
シリーズを何冊か読んでみました。
 予想の斜め上を行くような超展開で、笑えます。
 
posted by Book Do at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

キラリンチョのおばけフェスタ



「ボボボーボ・ボーボボ」「チャゲチャ」の澤井啓夫先生が、
「集英社わくわくキッズブック」レーベルで描かれた児童書。
 絵本と漫画を融合させたような構成で、
ノリは「ボボボーボ・ボーボボ」そのままの感じでギャグ満載。
 イラストの画風もボーボボに近く、
ヒロインがエロ可愛いw

 さらに、あるページの絵をよく見ると、
ヘッポコ丸やビュティ、田楽マン、田ボを発見!?
 田楽マンと田ボが同じページにいるのはおかしい気もしますが、
ボーボボファンならば必見です。

 続きを読む
posted by Book Do at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

うさるさん。



 この本だけのCMってわけじゃないけど、
うさるさんのTVCMが気になったので、読んでみました。

 76ページ、フルカラー。
 ウサギがサルの着ぐるみを着てヒーローになる話で、
漫画が中心だけど、細かいおまけページとか色々あって、笑えます。

 間違い探しで10個全部見つけることができたのが個人的に嬉しかったw
 
posted by Book Do at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

よい子への道



 これで知りました。



 動画で紹介されているのは、本のごく一部だけ。
 他にも、おまけ漫画など盛りだくさんの内容です。
「きょうふの教室」とか本当に怖いw
 
posted by Book Do at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

かいけつゾロリ きょうふのちょうとっきゅう



 今回のお話は、ゾロリ先生・イシシ・ノシシの3人が、
数量限定の駅弁を手に入れるために奔走するというもの。
 ライバルたちとの争いで、
明らかに駅弁よりも高額な被害が出ているのが笑えます。

 付録もあり。
 でも列車フィギュアの素は酷くてワロタw

 裏表紙のイラストではインチキ弁当の広告が並んでいますが、
意外とアリかも、と思えるようなものもあったり。

 遊び心に満ちた本で、面白かったです。
 
posted by Book Do at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

サンタのおばさん



 東野圭吾といえばミステリーのイメージが強そうですが、
この絵本はユーモラスで心温まるストーリー。
 イラストも味があって、ほんわかした気分になれます。
 
posted by Book Do at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

キノの旅-the Beautiful World- -記憶の国 Their Memories-



 付録CDの音楽に癒されます。

 続きを読む
posted by Book Do at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

しらゆきひめ (POP WONDERLAND)

 Amazonで「しらゆきひめ」で検索した結果がこれだよ!



 白雪姫の話って、なにげに突っ込みどころ満載で、
あらためて読んでみると笑える。
 なぜ継母は、白雪姫を殺すのに刃物で刺すとか確実な方法をとらずに
回りくどいことばかりするのか、とか。

 それから、白雪姫は王子様のキスで目を覚ますと思われがちだけど、
それは間違い。
 この絵本、しらゆきひめ (POP WONDERLAND) にも、
そんなシーンはありません。
 ただ、管理人の記憶が正しければ、事実はこの絵本とも違って、
棺を蹴飛ばしたら白雪姫の口から毒リンゴが出てきた、とかだったはずw
 ていうか、吐き出したら生き返るとか、毒弱すぎwww

 POP WONDERLAND のシリーズはこれで完結だそうです。
 続き物の話でもないのに「完結」というのも変だけどw

 でも別の出版社から、こんな面白そうな絵本が出てるから要注目だw


 
posted by Book Do at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

アンパンマン大図鑑



 本屋さんで「アンパンマン大図鑑‐公式キャラクター2000」が
積んであるのを見て、なんで9年前の本がこんなにあるのかと思ったけど
2000年ではなく2000キャラ載ってるからこのタイトルのようです。
 
 主要な登場人物は大きく、マイナーなキャラは小さく載ってるので、
大きい絵のところだけ見ておけば困ることはなさそう。

 でも暇な人は扱いの小さいキャラクターにも目を向けてみて。
「アンパンマンほどつよくない」クリームパンマンとか、笑えるから。
 
posted by Book Do at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

ニセニセことわざずかん



 ことわざを面白おかしく改変して絵付きで紹介している本。
「スメバミヤコ」とか強引すぎるwww

 元ネタのことわざとその意味も載ってるので、
ことわざの勉強にもなります。
 
ラベル:その他
posted by Book Do at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

しにがみのバラッド。はねのないおんなのこ

 能登麻美子さんの朗読CD付き絵本。



 子供というのは案外、大人よりも合理的な考え方をします。
 管理人も子供のころアニメとか見ていて、
好きなのに告白できないとか、敵なのに情けをかけるとか、
合理的でない行動が理解できなくてイライラしていました。

 なので、この絵本の主人公が、人の命を奪うときに、
なぜ楽な方法を選ばないのか、子供には分からないかもしれません。
 やっぱりこの本は子供向けというよりも、
能登かわいいよ能登とか言ってるオタクを対象としているのでしょうか。
 
posted by Book Do at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

にんぎょひめ(POP WONDERLAND)



 いつのまにか、この萌え絵本シリーズの新刊が出ていました。


「ふしぎの国のアリス」は意外とブラックな内容でしたが、
「シンデレラ」は原作の継母に復讐するシーンがカットされた
ゆとり仕様でお子様も安心して読めるものになっていました。

続きを読む(ネタバレ注意)
posted by Book Do at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

オーボラーラ男爵の大冒険



 本編も漫画みたいで面白かったけど、
初回限定付録の「うごくまんざい劇場」も笑えた。
 
posted by Book Do at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

かいけつゾロリ イシシ・ノシシ大ピンチ!



 ゾロリたちが金貨の箱を運ぶ行程がリズミカルで、
ピタゴラスイッチ的とさえ言えるくらいテンポが良くて、
笑えました。
 
posted by Book Do at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

Sanrio Days

(背表紙に書かれたタイトルを見て)

 一瞬 School Days かとオモタwwwww



 着ぐるみ「中に誰もいませんよ」
 
ラベル:アニメ
posted by Book Do at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

チビまじょチャミー

 2chのスレで話題になっていた児童書を読みました。



 読みながらスレの反応を思い出して、大笑いしました。

 ところで「ゆうた」の近所に住んでいるという「エバ」は外人?
 日本人だとしたらちょっとDQNネームw
 
ラベル:ネット
posted by Book Do at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

かいけつゾロリやせるぜ! ダイエット大さくせん

 管理人は、大学生になった今でもこのシリーズを読んでますw



 続きを読む
posted by Book Do at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

